ヤミのゲーム感想ブログ

美少女ゲームの感想とかを書くブログです

宿星のガールフレンド3(簡単レビュー&感想)

宿星のガールフレンド3

メーカー:mirai

発売日:2019/07/26

f:id:yamikone:20200708105150j:plain

簡単レビュー

今作を一言で語るなら……。

宿ガル三作品の最終作

と言った感じです……ってそのまんまやないか!!

前二作と同じ一人のヒロインの魅力を詰め込んだ同棲イチャラブゲーっていうのも間違いではないです。

 

※前二作のレビュー

宿星のガールフレンド(簡単レビュー&感想) - ヤミのゲーム感想ブログ

宿星のガールフレンド2(簡単レビュー&感想) - ヤミのゲーム感想ブログ

 

今作も攻略対象は一人のみです。

前二作と同じくボリュームはそれなりにあるので、すぐに終わってガッカリってことはないと思います。

※3作品+αがセットになった『宿星のガールフレンドALLSTAR 』が出てるので全部買うつもりの人はそっちをオススメします。

 

☆こんな人におすすめ

〇前二作をプレイしておもしろかった。

〇明るい雰囲気の作品をプレイしたい。

〇真面目に見えて実はむっつりな後輩キャラが好き。

 

前二作が好きだった人なら問題なく楽しめると思います。

ゲームとしての雰囲気は全体的に明るく、ヒロインの後輩も真面目に見えて実はむっつりです。

 

☆注意点

〇前二作をプレイしてた方が絶対に楽しめる。

〇バトル要素よりも日常・イチャラブ要素のほうが多い。

〇ヒロインが一人しかいないので好きになれるかが大事。

 

今作だけでもヒロインを好きになれれば楽しめるとは思いますが、前二作をプレイしていないと説明・描写不足に感じる場面があります。

100%この作品を楽しみたいなら前二作もプレイすることをオススメします。

日常・イチャラブ要素の方が多いので、バトル要素に期待すると物足りなさを感じるかもしれません。

 

気になる人は体験版をプレイすることをオススメします。

前二作をプレイしてないなら、まずは一作目の体験版をプレイしましょう。

 

※個人的オススメ度:☆☆☆  (前作未プレイ)

※個人的オススメ度:☆☆☆☆☆(前二作プレイ済み)

ヒロインさえ気に入ればすごくオススメです!!

 

OPムービー

www.youtube.com

公式サイト

www.mirai-soft.net

 感想

※ここからネタバレあり

 

■ヒロインに関して

f:id:yamikone:20200708113141j:plain

※大事な部分は念のため鹿子で隠してます

今作のヒロインの佐竹鹿子は、一見真面目でクールな女の子って感じですが……。

f:id:yamikone:20200708114659j:plain

f:id:yamikone:20200708114717j:plain

実はエロ漫画が大好きなエッチな女の子でした!!

……だがそれがいい!!

序盤は前二作のヒロインと比べても主人公への対応が冷たいというか……興味がない感じですね。

段階的に仲良くなっていく感じで、同棲してからは親切だしエッチな姿も見せてくれます。

f:id:yamikone:20200708142414j:plain

深夜に主人公が近くで寝てるのに自慰をして見つかってしまったりとか……まさにエロゲのヒロインって感じでした。

もちろんエッチなだけじゃなくて、かわいい一面もたくさんあって……正直かなり好きなタイプです。

そして魔神鹿子。

f:id:yamikone:20200708145252j:plain

公式サイトに載っていたので特に驚きもないんですが、できたら隠しておいたほうが良かった気がします。

それと中途半端なハーレムエロ入れるくらいなら、そこは魔神鹿子一人に使って欲しかったです。

ワイはもっと魔神鹿子と二人でエロエロ……ではなくイチャイチャしたかったんや!!

 

■戦闘シーンやシナリオに関して

f:id:yamikone:20200708151242j:plain

戦闘は基本的にあっさりでしたが、魔神鹿子戦は良かったと思います。

合体とかドラ〇ンボールかな?とも思いましたが……二作目の最終戦元気玉みたいなものでしたし、シナリオライターはドラゴ〇ボール好きなのかなw

それとユーマのイラストは差分じゃなくて新規で描いて欲しかったですね。

 

シナリオに関しては前二作と違い、前半から中盤まではいつも通り一人のヒロインがメインのシナリオ。

後半の魔神鹿子が出てきてからは全ヒロイン集合って感じでしたね。

意外性はそこまでなかったですが、ヒロイン達がかわいくておもしろかったです。

特に夕里はやっぱりいいキャラしてるなと思いました♪

f:id:yamikone:20200708161730j:plain

個人的に鹿子編は前二作よりもシリアスになるかなと思ってたんですが……そんなことはなかったですw

鹿子は設定だけ見るとかなりシリアスなキャラなんですけどね。

ヒロインがラスボスとか普通ならシリアスになるはずなのに……そうならないのが宿ガルという作品なんだと思います。

 

■総合

今作が三作品の最後だったわけですが……。

前作と比べると多少の変化球はありましたが、雰囲気的には前二作と変わりませんでしたね。

最終作なのにデーモンが消滅して全てが解決とかではなく、前二作のEDと結果的には変わりませんでしたし……。

それでも前二作と比べるとラストバトルは良かったと思います。

イチャラブゲーとしては今回も良作でした!!

 

〇宿ガル三作品をやって感じたこと

全作を通してヒロインがとても魅力的に描けていましたね。

シナリオも全体的に明るく、シリアスになりすぎないようにしてるのを感じました。

ただストーリー性を出すなら、もう少しシリアスな要素は必要だった気がします。

設定的には、いくらでもシリアスにできると思うんですが……それをすると宿ガルの雰囲気そのものが変わってしまうので難しい所ですね。

まあイチャラブゲーとして考えるとこれで良かったのかもしれません。

 

それと三作品を通してバトル要素が薄いと感じました。

敵もあまり変わり映えしませんし、サブナク以外の魔神をもっと出して欲しかったですね。

 二作目はせっかく別の魔神設定があるのだから、そいつをラスボスにしても良かったと思います。

低下価格なので予算的に難しかったのかもしれませんが……。

 

否定的な意見も言いましたが、個人的にはすごく楽しめました。

明るい気持ちになれる良作イチャラブゲーだったと思います。

 

ちなみに全三作品を通してのお気に入りヒロインは……。

『佐竹鹿子』です!!

f:id:yamikone:20200710222926j:plain

一番守りたいって感じたヒロインは鹿子でした。

キャラ的には夕里もかなり魅力的なんですが、ヒロインとして見ると鹿子が一番好みでしたね。

ただ宿ガルのメインヒロインは上泉夕里で間違いないと思います。