ヤミのゲーム感想ブログ

美少女ゲームの感想とかを書くブログです

ATRI -My Dear Moments- (簡単レビュー&感想)

ATRI -My Dear Moments-

メーカー:ANIPLEX.EXE

発売日:2020/06/19

f:id:yamikone:20200722105025j:plain

今作を一言で語るなら……。

挫折した少年の成長とロボットの少女の物語

……と言った感じです。

低価格の作品で攻略対象は一人だけですがボリュームはそれなりにあります

そして、この作品だけでちゃんと物語が完結しています。

 

まずはOPムービーとアニメPVを見てください。

文字で説明するより、この作品の雰囲気が伝わると思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

☆こんな人におすすめ

〇純愛系作品が好き。

〇シナリオ重視のギャルゲーがしたい。

〇ロボットのヒロインに惹かれるものがある。

 

シナリオ重視の純愛ゲーがしたい人は楽しめると思います。

ロボットのヒロインという設定が気になる人にもオススメです。

 

☆注意点

〇終末的な近未来の世界観。

〇主人公の個性が強い。

〇エッチシーンがない。

 

作品の舞台が原因不明の海面上昇によって地表の多くが海に沈んだ近未来なので、普通の現代モノを求めているなら注意しましょう。

主人公が義足だったり、子供の頃に母親を失っていたりと、他にも色々と設定があるので、人によっては感情移入しにくいかもしれません。

全年齢対象なのでエッチシーンはありません。

 

気になる人は体験版をプレイして世界観や雰囲気を感じてみることをオススメします。

 

※個人的オススメ度☆☆☆☆

シナリオも良いし純愛ゲーとしては良作!!

 

公式サイト

atri-mdm.com

 

 感想

※ここから先はネタバレありですが、物語の重要なネタバレは濁してます。

 

■ヒロインに関して

アトリに関して語ると、ほとんど重要なネタバレになってしまうので、なるべくぼかして語りますね。

f:id:yamikone:20200722160945j:plain

ヒロインのアトリに最初に感じたイメージは『生意気だけど人懐っこい子犬』って感ですね。

明るくて表情豊かで主人公の足として傍にいてくれる優しい娘……。

中盤までそんな感じなんですが……途中からイメージがガラリと変わります。

f:id:yamikone:20200722162604j:plain

この展開は主人公に感情移入してた人にはキツイ展開かもしれません。

それでも話を進めていくとアトリはやっぱりアトリやなって思えてきます。

そしてさらに衝撃的なシーンが……。

f:id:yamikone:20200722165222j:plain

たぶんアトリがこの作品で一番やべーやつです。

そして一番守ってあげたいと思う女の子でもあります。

アトリに関しては最後までゲームをプレイして、どういう娘なのか判断して欲しいです。


■主人公に関して

f:id:yamikone:20200722174826j:plain

主人公の『斑鳩 夏生』はアカデミーと呼ばれる場所で挫折して都会から田舎に逃げてきた義足の少年です。

幼い頃に事故で母親を亡くし、片足を失っていたりとわりとヘビーな人生を送ってきてます。

最初はなんていうか、やさぐれているというか……若いなって感じがしますね。

f:id:yamikone:20200722175407j:plain

それでもヒロインのアトリや友人達と出会って精神的に成長していくので不快感みたいのはあまり感じませんでした。

学校に発電機を付ける方法を考えたり、潜水艇を操縦できたり、ピアノを演奏できたりと結構な多才……というか頭も良くてかなり有能です。

恋愛に関して初心って所は全年齢ゲームだし、まあいいかなって感じですw

 それと立ち絵やイベントCGもあるので、個人的にはボイスをつけても良かった気がします。

作品の値段的に厳しいかもですが(^^;)

 

 ■シナリオに関して

世界設定や主人公の過去など暗い感じがしますが、ヒロインやサブキャラ達が明るいし、モブの人達も優しい人が多いので、日常はわりと明るく、暗さはあまり感じなかったです。

 

シナリオとしては『前半は主人公の成長物語』『後半はアトリの物語』って感じがしました。

アトリの過激な行動など、人は選ぶかもしれませんが、自分は悪くなかったと思います。

 

EDに関してですが……。

人間とロボットの恋愛ということで単純なハッピーエンドにはならないと思ってましたがTRUEENDを見て、こういう終わり方できたか……って感じです。

最後まで展開を見せてくれたのはいいですが、個人的には通常のEDで終わらせてプレイヤーに今後を想像させるのも良かったんじゃないかと思います。

 

それと直接シナリオと関係ありませんがTRUEEND見るにはバッドエンドも見なくちゃいけないのが、ちょっと嫌だなと思いました。

 

■総合

シナリオは主人公の成長が描けていたと思うし、ヒロインのアトリもただかわいいだけじゃなく意外性のあるキャラで良かったと思います。

イチャラブ要素は物足りないですが、定価2000円と考えると十分なクオリティだったと思います。

 シナリオも良く、純愛ゲーとしては良作でした!!

 

 ちなみにお気に入りのヒロインはもちろん『アトリ』です。 

f:id:yamikone:20200722171917j:plain

ナツ君、よう言ったわ!!

アトリは主人公も含めて幸せになって欲しいと思うキャラでした。